職員インタビュー

   
入所者様にとってより良い介護を 提供できたときは充実感があります。
特別養護老人ホーム四季の里 勤務 C.O.さん 2019年入社  

働くきっかけは何ですか?

祖母にすごく可愛がってもらい、幼い頃から高齢者の方々と接するのが好きだったことから介護職を志しました。

専門学校時代に実習で当法人に訪れたとき、職員のみなさんから丁寧に指導していただいた上、

利用者様に家族のようにやさしく接して寄り添っている姿に触れ、とても好感が持てました。

10名1ユニットの少人数制で、適切な個別ケアが行われていて、アットホームな雰囲気がすごく良かったので、入社を希望しました。


仕事内容を教えてください。

特別養護老人ホーム四季の里に勤務しています。入所者様が快適な生活を送れるよう、スタッフが連携して様々な介護を提供します。

食事や入浴、排せつなどの身体介護はもとより、医師や看護師との連携による健康管理や、

理学療法士と協力し合って身体機能の維持や回復をサポートしています。

さらに、入所者様のご家族に日々の状況をお伝えしたり、情報いただいて共有したりして、円滑なコミュニケーションに生かしています。


やりがいは何ですか?

入所者様やご家族に「ありがとう」と感謝されると、とてもやりがいを感じます。

食事や入浴、排せつといった通常の業務以外にも、担当する利用者様に何か変化があれば、会議などで、より良い方法を提案することもあります。

医療に関する内容は看護師、食事に関しては管理栄養士、身体機能やリハビリのことなら理学療法士と、それぞれの専門家に相談して、

入所者様にとってより良い介護を提供できたときは充実感があります。


職場の雰囲気やスタッフについて教えてください。

入所者様は食事や入浴などの時間以外は、「寝ていたい」「趣味を楽しみたい」「何か手伝いたい」など様々です。

お一人お一人の希望に沿うようサポートするスタイルで、職場は落ち着いた雰囲気です。

スタッフはそれぞれが担当する仕事の気づきを報告したり、会議で意見を出し合ったりして、お互いに助け合って業務にあたる環境が整っています。

部内の研修では、自分たちで資料を事前に準備して学び合うことで成長につなげています。


最後に、求職者へ一言!

毎月1回お楽しみ会を開催しています。歌やボウリング、釣りなど、入所者様はすごく楽しみにされていて、スタッフは張り切って準備して実施しています。

おやつも普段よりもワンランクアップしたケーキや飲み物などを提供し、さらに喜んでもらいます。

スタッフは皆やさしくて、明るいです。お互いに勤務を調整して、できるだけ希望どおりにお休みを取れるようにするなど、働きやすい職場ですので、ぜひ一緒に働きましょう。



   
とてもアットホームな雰囲気を感じて 入社を決めました。
養護老人ホームあそか苑 勤務 T.N.さん 2012年入社  

働くきっかけは何ですか?

幼少期から近所のお年寄りに可愛がってもらって育ったので、高齢者と話すのが大好きです。

母がホームヘルパーをやっていて「すごくやりがいのある仕事」と話していたことにも背中を押され、介護職に就きました。

知人の紹介で当法人を見学に訪れた際、利用者様が初対面の私に対しても気軽に話しかけてくださって、

スタッフの皆さんともすごく打ち解けているのが伝わってきて、とてもアットホームな雰囲気を感じて入社を決めました。


仕事内容を教えてください。

養護老人ホームあそか苑に勤務しています。入所者様が生活の上で必要な介助を担当します。

食事の提供をはじめ、入浴や排せつ、洗濯や掃除のほか、日用品の買い物なども支援します。生活に関するお手伝いだけでなく、

歌や紙芝居、習字などのレクリエーションを活用して孤立感を解消するとともに、体操によって心身機能の維持や向上も図っています。

入所者様10名ごとの班を編成し、それぞれスタッフがついてサポートしています。


やりがいは何ですか?

コミュニケーションを取るのが好きなので、入所者様と接するのは楽しいです。

入所者様の生活のお手伝いをして「ありがとう」という言葉をいただけるのが、とてもうれしいですね。

入所者様の状態や抱える事情は様々ですから、「その方にとってベストな介助とは」と悩むこともありますが、

課題を共有してスタッフが一体となって改善策を検討して対応します。効果が現れ、みんなで喜び合えるのもモチベーションアップにつながっています。


職場の雰囲気やスタッフについて教えてください。

職場全体でお互いにフォローし合う雰囲気があり、協力して業務にあたっています。

職員間の関係性は良好で、入所者様のトラブルをはじめ、スタッフの知識や経験不足による課題や問題があっても、

介護職員はもとより看護師にも相談して、入所者様にとってより良い対応を、スタッフが連携して実行していける環境です。

月1回のミーティングでも、気づきや問題点などを話し合って共有し、解決に向けて対応していけるので安心です。


最後に、求職者へ一言!

スタッフ同士で声を掛け合ったり、助言し合ったり、お互いに確認しながら課題解決に導くなど、職員間の連携がしっかり取れている施設なので、

介護の仕事に関心のある人はもとより、スキルアップを求めている人なども働きやすい職場です。

希望者は外部の講座や研修にも参加することもできます。

医学的な知識や経験が必要な問題に関しては看護師も交えて相談できる体制が確立されていて安心できます。ぜひ一度、見学に来てください。